患者さんの権利とこども憲章

「患者さんの権利」と「患者さんへのお願い」

横須賀共済病院は、「患者さんの権利」と「患者さんへのお願い」を定めています。
全職員は、到達すべき実施目標として、「患者さんの権利」を守ってまいります。

「患者さんの権利」

個人の尊厳

ひとりの人間として、その人格、価値観などを尊重されます。

良質な医療を平等に受ける権利

すべての人が、良質な医療を平等に受ける権利があります。

十分な説明を受ける権利

医療の内容、治療・検査などの効果や危険性、他の治療法などについて、わかりやすい言葉で説明を受ける権利があります。

自身で決定する権利

医療の内容を十分理解し、同意した上で医療を選択し、受ける権利があります。同意できない場合は、医療を受けることを拒否することもできます。
研究途上にある試験的治療を勧められる場合は、治療の内容、予測される危険性、従来の治療方法との違いなどについて、十分な説明を受け、ご自身で決定することができます。

他の医療機関の意見を聞く権利

医療行為の選択にあたっては、当院の治療方針について、他の医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。

診療情報の提供を受ける権利

当院で行われたご自身の診療に関する情報の開示を求める権利があります。

プライバシーの保護と秘密保持の権利

病院内でのご自身のプライバシーを守る権利があります。
また、医療の過程で得られた個人情報は、個人の秘密として厳正に保護され、承認なしには開示されない権利があります。

「患者さんへのお願い」

「患者さんの権利」の達成に向けて、良質で安全な医療の提供を実践するために、以下のことをお願いいたします。

  1. ご自身の健康に関する正しい情報の提供
  2. ご自身の医療への積極的な参加
  3. ご自身の治療に必要な診療上のルールの厳守
  4. 他の患者の皆さまの診療に支障をきたさないための協力
  5. 研修医による診療へのご理解とご協力
  6. 医学生、看護学生などの研修・実習・見学へのご理解とご協力
    学生の参加にご賛同いただけない場合は、職員までお申し出ください。

こどもけんしょう

「こどもけんしょう」は、こどもたち、そのごぞくびょういんの"おやくそく"です。
よこきょうさいびょういんは、この"おやくそく"をだいにしていきます。

じんけんそんちょう

ひとりのひととしてたいせつにされます。

かんきょう調ちょうせい

あんしんしてりょうけられるかんきょうととのえられます。

じょうほうていきょうせんたくけっていえん

びょうなどについてわかりやすくせつめいけ、りょうめることをだすけされます。

じんじょうほう

ほかのひとられたくないみつまもられます。