地域医療支援病院について

当院が「地域医療支援病院」であることはご存知ですか?

横須賀共済病院は、平成16年3月31日に地域医療支援病院の承認を受けました。この制度は、「かかりつけ医」と「地域医療支援病院」が、地域の中で、医療の機能や役割を分担することで、患者様にとって「より効果的な医療」を、進めていくための新しいシステムです。

かかりつけ医とは?

「かかりつけ医」とは個人で開業しているクリニックや診療所などの先生方で、身近で、きめ細かい診療を行っている「家庭医」を指します。皆様も是非、病気の相談や身近な診療を行って頂ける「かかりつけ医」を作りましょう。そしてふだんは、お近くの「かかりつけ医」を受診くださるようお願い申し上げます。

当院と地域連携の形で登録医となっていただいている先生方の医療機関名、医師氏名、連絡先を、郵便番号順に掲載させていただきます。

当院は、「かかりつけ医」からの紹介を受けて、専門的な治療や急性期医療を担当し地域医療の充実を図っていきます。専門外来を受診される時には、できるかぎり「かかりつけ医」の紹介状をお持ちください。ただし休日や夜間、「かかりつけ医」の休診日など、急病による受診の際には、紹介状をお持ち頂く必要はありません。

また、当院では専門医による治療が終了して病状が安定しましたら、患者様のご希望もお伺いした上で、お住まいのお近くの「かかりつけ医」をご紹介いたします。その際には、当院は「かかりつけ医」の診療をお手伝いし、必要に応じて当院にも検査のため受診して頂くことができます。

  • 患者様は、近くの慣れ親しんだ「かかりつけ医」の先生のもとで治療や経過観察が受けられます。
  • 当院の専門医と「かかりつけ医」の先生が連携することにより、必要に応じて定期的な検査等のため当院を受診して頂くこともあります。
  • 急に具合が悪くなった場合は、地域の救急システムと連携し対応させて頂きます。
  • なお当院に通院中で、その病気が悪化したと思われる場合は当院まで連絡して下さい。

当院の登録医情報、ご相談・ご質問等がございましたら「地域医療連携室」へお気軽におたずねください。

横須賀共済病院は、三浦半島近辺の地域の「かかりつけ医」の先生と連携して、患者様へのより温かく充実した医療を提供していけるよう、今後もより一層努めてまいります。

国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 病院長